堂ヶ島まで車で7分!

桜田温泉から堂ヶ島まで車で7分!
桜並木を通り、松崎から堂ヶ島へ向かうと
ピッタリ5キロ!



画像は堂ヶ島の洞窟巡りクルーズ!
天窓洞から射し込む光が神秘的!

今回の目的はランチで堂ヶ島食堂へ!



ここへ来ると必ず食べるのが



「俺の!ぶっかけ丼!」
ホント大好きなんです!

私のエナジードリンク!!



店内からの景色も美味しさが増しますねぇ〜。



食事の〆は、名物の心太!

「心太」トコロテン!

漢字だとわかりにくい(笑)


堂ヶ島食堂は2階がメインですが、
1階にはワンコOKの席もあります!





西伊豆エリアでワンコOKも嬉しいですね!

堂ヶ島は、クルーズ、散策、食事、
やっぱり西伊豆エリアのマストスポットだなぁ〜。

と、コーヒーを飲みながら
景色を眺めて、ほっこり癒されました。

PS、
私の友達で、堂ヶ島食堂の豚の生姜焼きが最高に美味い!
と、いう強者がいるのはヒミツです(笑)


masaデカ旦那


ぶらり修善寺駅。

今日は、フラりと修善寺駅へ。
新しい駅舎になってからは、
恥ずかしながら初めて来ました。

今日の目当ては・・・



改札横にある駅弁!



実は初めて食べます。



定番の!
いや、名物の!
あじ寿司!

そして・・・



巻き寿司もいただきました!

あじ寿司は、
桜葉が良いアクセントになっていて、
美味しかった〜!
しかも、松崎産!

そして駅弁を食べる時に感じること。



箸が小さい(笑)
いや、手がデカいだけだって話ね(笑)

そういえば、駅近くにあるお店発見!



なかなか興味ありますねぇ〜。
駅の駐車場も利用しやすかったし、
また行ってみようと思います。

ではでは。


デカ旦那。

堂ヶ島瀬浜海岸にて。

堂ヶ島瀬浜海岸なう。



堂ヶ島温泉の旅館が建ち並ぶ絶景スポット、
そこにある駐車スペースにて。



海が割れるのよ〜。
干潮時間を要チェックです!

潮位も要チェック!


デカ旦那。


アイガモ登場〜!

今年もやってまいりました!
桜田温泉のアイドル、
アイガモの登場です!



今年は、ようやく登場となりました!


やっぱりカワイイ〜!
まだ慣れていないので逃げます。
その姿もカワイイ〜!


デカ旦那。

はじまりました!山椒の実。

我が家では、初夏の恒例行事でもありす。
実山椒の収穫からの〜下処理!



一つ一つ地道にばらして、茹でます。

地味ですが、美味さのための大切な仕込みです。

ちりめん山椒でも作ろうかな〜。


デカ旦那。

松崎町の取材で「桜葉料理」が登場。



松崎町の取材があり、
「桜葉アヒージョ風」などを、
NHK静岡さんにて取り上げていただくことになりました。

2017年5月24日(水)18:10〜19:00
NHK総合テレビ(静岡放送局)
『たっぷり静岡』
※ぶらり旅コーナー「しずまっぷ」
? 松崎町の新緑を味わい尽くす"

静岡県内のみの放映となります。
静岡県の皆様・静岡県にご滞在中の皆様、よろしければご覧くださいませ!
(放送予定は急な変更もございます)

画像は本日の撮影風景です。
私も若干登場予定!?ですw

☆2017初夏☆ニューサマーオレンジはじまりました!

JUGEMテーマ:グルメ

 

初夏!

ニューサマーオレンジの収穫がはじまりました!

 

 

農薬を使用していないため、

見た目は決してよくありませんが、

皮ごと安心して食べられます!

 

ピール菓子、マーマレードなど、

桜田温泉でおなじみの逸品も、この柑橘があるから作れる!

 

いやぁ〜素材があるって、

本当に素晴らしいことですねぇ〜。

 

 

さて、今年の新作は何ができるでしょうか!!

(いや、毎年新作を出してる訳じゃないが・・・。)

 

お楽しみは!

また明日!!!

 

ではでは。

 

 

デカ旦那。

 


さらば花畑!こんにちは田んぼ!



GWが終わりました〜。

松崎では、いよいよ田植え準備がはじまりました!

3月から楽しませてくれた花畑!
また来年もよろしくねぇ〜!



ヒヨコに会えるのも楽しみだ!


ちなみに松崎では田植えは6月です。
一般的には5月の連休が多いですね。

今から新米を食べるのが
待ち遠しい。。。


デカ旦那。

桜葉料理はじめます。

お久しぶりの投稿です。

3月に松崎町で桜葉料理コンテスト最終選考会が開催されました。

なんと!なんと!なななんと!

私が応募した桜葉アヒージョ風が予選を通過し最終選考会に!!

 



そして、そして、桜葉アヒージョ風が、
なんと優秀賞という準グランプリに選ばれました!

 



地元の豊かな食材と組合せ、いよいよメニュー化しようかな。
という所でご紹介。
(受賞後、連泊のお客様に限定提供していました。)

 


駿河湾の深海の幸と
自家山林で収穫した山の幸。
桜葉を使ったアヒージョ風にしました。

隣に添えたパンは、
桜田温泉の温泉(飲める療養温泉)と
松崎の三浦温泉から作った温泉塩で
手捏ねした温泉パンです。

旨味たっぷりの汁と共にお召し上がりください。

作り方は、超スーパーシンプルです。
素材があるって素晴らしい!

 

 

デカ旦那。


田んぼ、蓮華、花畑!

菜の花、田んぼの花畑、桜、蓮華と
花が続いた春景色!
いよいよ終盤戦となりました。



今年は我が家の田んぼでは、
蓮華がとてもキレイな年でした!
そんな田んぼもGWが終わると
稲作の準備がはじまります。

GWには、目の前に広がる松崎名物!?
田んぼの花畑が花摘み無料開放します!

そして!
6月中旬になれば!!!
今年もアイガモのひなが泳ぎはじめます〜。


ではでは。


デカ旦那。

| 1/80PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

↓↓☆ブログランキング参加中☆  ↓↓☆応援クリックお願いします☆

桜田温泉山芳園公式HP。

 

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM